Peated Beans

コーヒーとクライミングとウイスキーと仮想通貨が好き

【クライミングシューズレビュー】 テスタロッサはマジで最高の靴

日付:2017年11月30日修正

f:id:iwanori65:20171130195757p:plain

テスタロッサ。

これ、マジで最高の靴です。

僕にとって2足目の靴でした。デザインかっこいいんだもの。

某クライミングシューズショップで購入するときに、上級者向けだから!と止められましたが、かっこよすぎたので購入。

結果、大正解でした。

 

ホームジムの店長に「良い靴買ったねぇ~」と言われてうれしかったのが思い出。

そして本当にいい靴。

3年くらい履いて、リソールしても全く問題無し。外岩でもめっちゃ使える。やっぱり靴自体のクオリティが高いんだね。レースアップなので伸びても締めれば問題なしでした。ちなみにシャンクはゴムみたいなので洗っても全く問題なし。

シャンクについては以下記事に記載しています。
www.peatedbeans.com

 

さて、さっそくレビュー行ってみたいと思います!

◆レビュー


1.エッジング・・・★★ 

柔らかい靴なのでエッジングは神経を使う。親指でしっかり押してあげることで立ちこむことは出来るけど、安心はできないかなという印象。

ただ、足裏感覚がしっかりあるためスラブでも結構使えます。

紐をきつく締める事で、エッジング性能が格段にアップする(気がする)

どっかぶりでは全く問題ない!


2.スメアリング・・・★★★★  

靴自体が柔らかいのでかなり使いやすい。

小川山のファンタジー岩のスラブ面でかなり役に立った。(そんなシビアな場面ではないけど。)

はじかれる感覚が全く無く、岩につい付く感じ。

特にかきこんでいくようなときはかなり使いやすい。 

 

3.トゥーフック・・・★

レースアップなので。。。というか、私の場合あまり使わないので。。。


4.ヒールフック・・・★★★★★

 パーフェクト。かかとのソールがかなり薄いのでかかとの裏の感覚がかなりある。これはほかのシューズではない特徴だと思う。

そのためかなり柔らかいので、スメアチックなヒールだろうが、エッジングチックなヒールだろうが対応可能。

レースアップで締めるので脱げる心配も皆無。

チーファイみたいな細いヒールではないので差し込むようなヒールには向いてないのだけど、そこもご愛嬌ということで。。。

 

他にもクライミングシューズレビューがありますのでどうぞ~

 

www.peatedbeans.com

www.peatedbeans.com

www.peatedbeans.com

www.peatedbeans.com